それでも僕は、ハイパーボール。

雑にいろいろ書いていくところ

【シャドウバース】「鋼鉄の反逆者」の事前評価 ロイヤル、ウィッチ

採点基準はこちら、蜜蝋さんの炒飯速報で使用しているものをお借りしています。
【シャドウバース】「Altersphere / 次元歪曲」のアンリミテッド視点事前評価 ニュートラル&エルフ : 炒飯速報

――――――――――
・採点基準
A:テキストの強さ 0~3点。
0:ゴミ、刷った理由が分からない
1:弱い、コストが大きすぎるorテキストを十全に使っても他のカードに追いつけない
2:強い、テキストを十全に使えば他のカードと差を付けられる
3:超強い、テキストの独特さもテキストの強さも申し分ないレベル

B:実際にデッキインされるか 0~3点
0:見ない
1:たまに見る、意識の外から殴られるレベル
2:ちょいちょい見る、入ってたり入ってなかったり一長一短。
3:頻繁に見る、メタを考えるに置いて念頭に置かれるレベル、

C:デッキインされた際の強さ 0~3点
0:期待外れ。引いても使えず、ほかのカードにすぐ変わってしまう気がする。
1:弱い。役割を持てる場面が少なそう。手札やデッキにあることが邪魔であることにいつか気付く。
2:強い。明確に役割を持てるレベル。
3:超強い。コストに書かれているタイミング以外にもあらゆる場面で強いレベル。

D:インされるデッキの強さ 0~2点
0:思いつかない。もしくは思いついてもデッキパワーが足りなさ過ぎる。
1:思いつく。デッキ自体がまだ弱いが伸びしろはある。
2:思いつく。そのデッキ自体が現行でメタレベル。もしくは未来にトップメタになり得るレベル
※1以降の場合は思いついたデッキを書いておく

合計11点満点。多分満点は出さない。
これらの点数内訳+数行コメントをまったり。
例えば
・リノセウス(A3B3C3D2、合計11点)D:OTKエルフ、テンポエルフ
このゲームで疾走は強い
――――――――――

2Pick評価は
0:純粋な不純物、入っているだけでそのセットを避けるレベル。
1:優先度低め、もう一方のセットがお通夜である以外積極的に選ぶ理由はない。
2:ふつう(適当)、デッキ内に足りてない要素を満たしているなら拾う。
3:優先度高め、基本的に見えたら拾うがマナカーブと相談して避けることもあり。
4:超強い、このカードが入っているというだけでそのセットを選ぶ程度。

R(点)
U(点)
P


数行コメントの部分は基本的にローテーション視点です。


<ロイヤル>
純鉄の英雄・ヨハン
R(A3B2C2D1 8点)D純機械
U(A1B0C1D0 2点)
P:1
ついに来たぜコスト踏み倒しカードが!3コス以下になったこいつがロイヤルの動きに添えられるだけでクッソ辛そう。
序盤から引き込む手段がないはずなので上振れ助長カードにも見える。序盤からこれ握った機械ロイヤルはすごく強そう。


カイセイバー・リーシャ
R(A3B3C2D2 10点)Dミッドレンジ
U(A3B3C2D2 10点)D城塞、スパルタクス
P:4
なんか印象以上に高得点になってしまった。
進化権が温存出来て5/5突進、1/1必殺、低コ兵士の盤面を形成出来るのでどう考えても強いのだが、フロフェンとコストが被るのに後攻4T目に強くなさそうという1点で物足りない印象になってしまう。いやどう考えても強いんだけど。
アンリミは城塞との相性、スパルタクスのリーサル方法の関係でトワイライトソード抜きで10点あるのでは(エアプ並感)

リーシャもまた忌むべき悪魔の像救済の戦士なのかもしれない。


ハーゲルベルグの雷槌・トロイア
R(A2B1C1D2 6点)Dミッドレンジ
U(A1B0C1D0 2点)
P:1
初めて見た時のぼく「トーヴじゃん」 トーヴではない。(自明)
この時代に3/3突進出したかという気持ちもあるが、要求ハンドが厳しめな上、ロイヤルの3コスが魔境と化しているので多分入らない


トランプルフォートレス
R(A2B3C2D1 8点)D純機械
U(A2B0C1D0 4点)
P:2
テンポロスしない動きを取りつつ手札に機械が2枚を所持している、という条件がどれほど難しいのかどうもピンと来ない。
このカードの後4先5での進化時効果の起動率で機械ロイヤルというデッキの評価が決まると思う。

どうしても安定感に欠けるような気がするのでこの評価。
感覚が間違っていたら機械ロイヤルが世界征服してると思う。


白刃の剣舞
R(A2B2C2D2 8点)Dミッドレンジ
U(A2B2C2D2 8点)D城塞、スパルタクス
P:2
力の鍛造が全然使われてないのを考えると微妙な気もするが、リオードとの相性が異様に良いのでちょっと高めに評価。
アンリミではスパルタクスの設置の隙がほぼ0になりそうだし、ローテでも先4リオード→5リオード進化白刃エンハ潜伏→6リーシャアサシンの流れされたら泡吹いて倒れると思う。
リオード以外との相性が微妙なところでどうかなって感じのカード。


グローリー・コア
R(A1B1C1D1 4点)D純機械
U(A0B0C0D0 0点)
P:1
STLロイヤルは1枚で2体以上展開できる低コカードが多いので先攻で広げに広げで2,3体1/1トークンが盤面に残った状態で先5で投げる場合などで一応使えそう。とはいえ機械ロイヤルがやって強い動きには見えないので4点でも高すぎるくらいに見える。


マシンブレードソルジャー
R(A2B2C2D1 7点)D純機械
U(A1B0C1D0 2点)
P:3
血餓の女帝みたいな効果なのにコストが1安い。機械神アクセラ+3と動くよりも強い盤面が作れそうなのがいいですね。
採用しそうだしケアも必要だろうけど機械ロイヤルでこれ切る動きがめっちゃ弱そう。


キャノンスマッシャー
R(A3B3C2D1 10点)D純機械、ミッド
U(A2B2C2D1 7点)Dフェイス
P:4
麗しのサキュバスをなぜロイヤルに渡してしまったのか。しかもトークンともども機械だし。
機械、大将軍の両方のカウントに貢献するし先4の動きとして質が良すぎるので高評価。ミッドに入っても不思議じゃないけどリーシャと組み合わせられない点がネックでほとんど見なさそう。


ファントムアサシン
R(A0B0C0D0 0点)
U(A0B0C0D0 0点)
P:1
ロイヤルの3コスは魔境なのでね。名前はかっこいいと思う。


二刀流
R(A2B1C0D2 6点)Dミッド
U(A2B1C1D0 4点)
P:1
7ギルネ、8飢餓+二刀流で宇宙が見える。悪用出来そうなテキストではあるので備えよう。


不屈の司令官
R(A1B1C1D0 3点)
U(A1B0C0D0 1点)
P:1
バフの数値自体はそこそこだけど2コス払って使いたい効果じゃない


<ウィッチ>
蒼の反逆者・テトラ
R(A2B2C2D1 7点)Dスペル軸
U(A1B1C1D2 5点)Dドロシー
P:3
エレノアに近いものを感じる。1コススペルを2枚ハンドに加えられる後4進化カードでスペル軸との相性は結構よさそう。
ソニック・フォーのリーダー付与効果の起動はわざわざデッキを機械に寄せる程ではない。
アンリミは大体オウルで良いけど、ウィズダムコアを使う場合こっちの方がアド取れそう。


滅拳の魔女・マギサ
R(A3B2C3D1 9点)D土
U(A3B2C3D1 9点)D土
P:2
マギサだよ。3/2+2/2展開しながら3点盤面に飛ばすけど、フィニッシャーにもなるよ。
そんな滅茶苦茶な。
ローテは取ったテンポが活かしきれないので勝ち切れないかも。
アンリミは土復権する可能性あるんじゃないだろうか。


1,2,マジック!
R(A2B1C2D1 5点)Dスペル軸
U(A2B0C2D0 4点)
P:0
堕天がアンリミに旅立ってしまうのでその互換?似たようなカードの堕天、変性と比較して低コストなのは偉い。
変身先がゴリアテなのでそういう面では他2枚よりアレ。リモニウムラピス、リーシェナが流行ったら入りそう。


機械魔導のゴーレム
R(A1B1C1D0 3点)
U(A0B0C0D0 0点)
P:2
(後4進化組多すぎないか……?)
コストの噛み合いが悪すぎるのでデッキ内の機械カードを増やす以外の役割はなさそう。


マナリアリーダー・ハンナ
R(A1B1C1D0 4点)
U(A1B0C0D0 1点)
P:2
入るとしたらマナリアだけどSTL追加後のマナリアに未来があるとは思えない。
1コススペルを手に入れるために入れるならテトラでいいしあんまり見ないんじゃないかな。


ウィズダム・コア
R(A3B2C2D1 8点)Dスペル軸
U(A3B2C2D2 9点)Dドロシー
P:1
PP2回復があるので、除去札があればこれを置いた分のテンポロスを取り返すのは容易。
これとテトラでローテのスペル軸結構元気になる気がする。
2スぺブする精神統一(過大評価)なのでドロシーでも機能しそう。


機械生命体
R(A1B1C2D0 4点)
U(A0B0C0D0 0点)
P:1
機械ウィッチやるなら入りそうだけどこんなの入れる機械ウィッチはどう考えても弱い。


マジックソードガール
R(A2B2C2D1 7点)D土
U(A2B2C2D1 7点)D土
P:1
ほぼ実験開始。
未来視、ジオス、図書館などのスペルサーチ、コールチェインでのフォロワーサーチとの都合で使い分けが出来るようになったぜ。
構築の幅が広がったというかなんかカードゲームみたいだぁ……。


マナリアリッチボーイ
R(A1B1C2D0 4点)
U(A0B0C1D0 1点)
P:2
マナリアカウントを稼ぐ目的での採用はありそうだけどスタッツがあんまりにもあんまりすぎる。


カニカルソーサラー
R(A1B1C1D0 3点)
U(A0B0C0D0 0点)
P:1
拳骨おじさんの再来、と呼ぶには弱い。機械カードの質が上がってくればいける……か?
序盤に盤面でテンポ取ってもフィニッシュ手段がないので多分印象以上に弱い。


ゴーレムの暴走
R(A2B2C2D1 7点)D土withジオス
U(A1B0C0D0 1点)
P:2
ローテジオスの新たなるおもちゃ。秘術起動して3/3二面+盤面2点はまあまあ強そうだけど土食わせたくないな。