それでも僕は、ハイパーボール。

雑にいろいろ書いていくところ

【シャドウバース】「鋼鉄の反逆者」の事前評価 ドラゴン、ネクロマンサー

採点基準はこちら、蜜蝋さんの炒飯速報で使用しているものをお借りしています。
【シャドウバース】「Altersphere / 次元歪曲」のアンリミテッド視点事前評価 ニュートラル&エルフ : 炒飯速報

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・採点基準
A:テキストの強さ 0~3点。
0:ゴミ、刷った理由が分からない
1:弱い、コストが大きすぎるorテキストを十全に使っても他のカードに追いつけない
2:強い、テキストを十全に使えば他のカードと差を付けられる
3:超強い、テキストの独特さもテキストの強さも申し分ないレベル

B:実際にデッキインされるか 0~3点
0:見ない
1:たまに見る、意識の外から殴られるレベル
2:ちょいちょい見る、入ってたり入ってなかったり一長一短。
3:頻繁に見る、メタを考えるに置いて念頭に置かれるレベル、

C:デッキインされた際の強さ 0~3点
0:期待外れ。引いても使えず、ほかのカードにすぐ変わってしまう気がする。
1:弱い。役割を持てる場面が少なそう。手札やデッキにあることが邪魔であることにいつか気付く。
2:強い。明確に役割を持てるレベル。
3:超強い。コストに書かれているタイミング以外にもあらゆる場面で強いレベル。

D:インされるデッキの強さ 0~2点
0:思いつかない。もしくは思いついてもデッキパワーが足りなさ過ぎる。
1:思いつく。デッキ自体がまだ弱いが伸びしろはある。
2:思いつく。そのデッキ自体が現行でメタレベル。もしくは未来にトップメタになり得るレベル
※1以降の場合は思いついたデッキを書いておく

合計11点満点。多分満点は出さない。
これらの点数内訳+数行コメントをまったり。
例えば
・リノセウス(A3B3C3D2、合計11点)D:OTKエルフ、テンポエルフ
このゲームで疾走は強い
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2Pick評価は
0:純粋な不純物、入っているだけでそのセットを避けるレベル。
1:優先度低め、もう一方のセットがお通夜である以外積極的に選ぶ理由はない。
2:ふつう(適当)、デッキ内に足りてない要素を満たしているなら拾う。
3:優先度高め、基本的に見えたら拾うがマナカーブと相談して避けることもあり。
4:超強い、このカードが入っているというだけでそのセットを選ぶ程度。

R(点)
U(点)
P


数行コメントの部分は基本的にローテーション視点です。


<ドラゴン>
天空の覇者・フォルテ
R(A3B3C2D2 10点)Dテンポドラゴン
U(A2B2C2D2 8点)Dフェイスドラゴン
P:4
ドラゴンはついにハンドバフまでも手に入れてしまった。
肝心のハンドバフ部分はかかったらラッキー程度だが、テンポドラゴンが組めそうなプールになりつつあるので進化7/6の疾走札はあまりに強力。


フルメタルドラグーン・バイロン
R(A3B3C3D2 11点)Dテンポ
U(A3B3C3D2 11点)Dフェイス
P:3
STL屈指のyabaカード、書いてあること全部意味がわからない。戦乙女の槍が泣いている。
序盤取れないと大変なことになるのに後半も疾走と合わせられるので本当におかしい。


ドラゴン牧場
R(A2B2C2D1 7点)Dランプ
U(A1B1C2D0 4点)
P:4
カード名がthe best of 鋼鉄の反逆者。出すターンの隙が減った竜の渓谷(?)
STLのランプが弱そうなのと、ファンファーレからランダムなのが残念ポイント。
とはいえやってることは大概なのでそのうちランプが強くなったタイミングでヘイト集めそう。


飛翔の竜人
R(A2B1C1D0 4点)
U(A1B1C1D0 3点)
P:1
帰ってきたディスカード要素。
機械シナジー、進化シナジーのどちらを考えても微妙なカードに見える。
機械の有無にかかわらずテンポ気味に組む形になりそうなのに最低コストを捨てていくのは困る。


ストライクドラグーン
R(A2B2C2D0 6点)
U(A1B0C0D0 0点)
P:3
バイロンとの噛み合いがすごいのでテンポドラゴンにも入る気もするが、ドラゴンの2コスの層が厚すぎる。
炎爪の枚数が増えるような気分を味わえそうだが、機械の枚数増やしにくそうなので控えめに。


竜砲のドラゴニュート
R(A1B1C1D0 3点)
U(A0B0C0D0 0点)
P:1
ターン終了時な上に7PP時に1点飛ぶかどうかすら怪しそう。


ドラゴニック・コア
R(A1B2C1D2 6点)Dテンポ、ランプ
U(A1B1C1D0 3点)
P:2
実質1コスPP加速。ウィズダムコアと違ってテンポロスを取り返す動きのハンド消費が激しいのがネック。
あんまり見ないかなぁ。


マシンダイバー
R(A1B1C1D0 3点)
U(A0B0C0D0 0点)
P:3
キャノンスマッシャーと同期なのかわいそうすぎる。お前に負けるなら悔いはないさ。


爆弾フグ
R(A1B0C0D0 2点)
U(A0B0C0D0点)
P:2
かわいいですね。スリーブちゃんと取りましょう。


圧倒する猛撃
R(A2B1C1D1 5点)Dランプ
U(A2B1C1D0 4点)
P:3
4コス確定除去←結構つよい サーチ←つよい  というわけで強い。
テンポ的には全然得しないので多分そんなに強くない。


慈愛の竜戦士
R(A2B2C2D2 8点)Dテンポ
U(A2B2C2D2 8点)Dフェイス
P:3
ローテではバイロン、アンリミではバイロン金アイラと仲良しになりそう。
無理なく多面展開できる札でトークンの質が中々よいので高評価。


<ネクロマンサー>
紫紺の抵抗者・エンネア
R(A2B2C1D1 6点)Dミッド
U(A2B2C2D2 8点)Dミッド
P:4
関連カード全部かわいい。
ケルベロスからヘクターグレモリーギルネリーゼへの繋ぎとして都合がよく、7以降もソルコン、イーター、グール辺りとの噛み合いがよい。機械神から呼び出してもまあまあなカード四天王の一員。
つかの間の幸福は1コスで墓地1枚溜めるために使う場面が多そう。


永遠の花嫁・セレス
R(A2B3C2D1 8点)Dミッド、アーカス
U(A1B1C1D0 3点)
P:3
先5の進化セレスに強い盤面を作るのが難しく、強い盤面を残しながら除去することも難しそうなテンポ維持能力の高いフォロワー。
永遠の誓いはおまけで、うまく使えたらラッキー程度の考えでいいと思う。


ハザードネクロマンサー
R(A1B1C1D0 3点)
U(A0B0C0D0 0点)
P:2
ランダムなのが大変よろしくない。3,4,5みたいにそこそこのサイズのが3体並ぶように配分されれば強そうに見えるかも。
ゼベットとハザードでガチャガチャネクロが組める。


屍の活用
R(A2B2C1D1 6点)Dミッド
U(A1B0C1D2 4点)Dミッド
P:1
皆ルリアになれる。そこそこのスタッツの進化フォロワーに添えるだけで結構困りそう。
守護が立っている盤面にフェリの3回攻撃通しに行くときにあると便利かも。


カニカルゾンビ
R(A1B1C1D0 3点)
U(A0B0C0D0 0点)
P:3
雑に盤面取りに行く太郎。ケルベロス、セレス押しのけて入るほどのパワーはない。
機械シナジーもあまりないので余計に弱い。

ソウル・コア
R(A2B1C2D0 5点)
U(A2B1C2D0 5点)
P:0
墓地だ!冥府だ!最果てだ! 以上!


死の夢の少女
R(A2B2C2D1 7点)Dミッド
U(A1B1C1D0 3点)
P:3
深淵の夢は細かい除去の予約、ソルコンのコスト供給など222が持ってくるトークンとしてはいい性能。


ボーンドローン
R(A2B1C2D1 6点)Dミッド
U(A1B0C1D2 4点)Dミッド
P:3
ケルベロス前のカードとしてはボーンドローンの方が若干優秀そう。
とはいえ222になるボーンバッファローが比較対象なのであんまり使われないかな。

ゴーストライター
R(A2B2C2D1 7点)Dミッド
U(A2B0C1D0 3点)
P:3
ゴーストライダーさん!?
後4先5でレディグレイとの噛み合いがよい222なので好感が持てる。
ダークコンジュラーの姿を見かけないアンリミ世界では生きていけない。


グール
R(A2B3C2D1 8点)Dネクロ全般
U(A2B2C1D2 7点)Dミッド
P:1
ニコラおじさんがメカ人参にステップアップしてマシンエンジェルが追加されるので、デーモンイーターより強い場面もちょいちょいある。
ローテネクロ待望のドローカードなので若干高めに採点してる気がする。


魂の抜き取り
R(A2B1C2D1 6点)Dリアニ軸
U(A2B1C2D0 5点)
P:3
対抗馬がフランなのでどうしても見劣りする。
デッキ内のフォロワーの枚数を減らして梟でのサーチ精度を上げたい時には選ばれそう。